危険物の規制に関する規則(公布:昭和34929日総理府令第55)

第62条の2の2

※ これは、平成23223日総務省令第5号による改正時の条文です。

⇒トップページへ ⇒危険物規則目次へ (最終確認版)

 

(保安のための措置)

第62条の2の2 令第8条の4第2項第1号イの総務省令で定める保安のための措置は、特定屋外貯蔵タンクの腐食等に対する安全性を確保するうえで有効な措置とし、次の各号のいずれかに該当するものとする。

 

一 特定屋外貯蔵タンクの腐食防止等の状況が次のイからトまでの全ての要件に適合するもの

【参考】673・記第1・1

イ 特定屋外貯蔵タンクの内部の腐食を防止するための告示で定めるコーティング又はこれと同等以上の措置を講じていること。

 危告示第69条の2

ロ 特定屋外貯蔵タンクの底部の外面の腐食を防止する措置を講じていること。

 

ハ 特定屋外貯蔵タンクの底部の板厚が適正であること。

 

ニ 特定屋外貯蔵タンクに構造上の影響を与えるおそれのある補修又は変形がないこと。

 

ホ 著しい不等沈下がないこと。

 

へ 地盤が十分な支持力を有するとともに沈下に対し十分な安全性を有していること。

 

ト 特定屋外貯蔵タンクの維持管理体制が適切であること。

 

二 危険物の貯蔵管理等の状況が次のイからヌまでの全ての要件に適合するもの

【参考】673・記第1・2

イ 腐食の発生に影響する水等の成分を適切に管理していること。

 

ロ 特定屋外貯蔵タンクに対し著しい腐食性を有する危険物を貯蔵しないこと。

 

ハ 腐食の発生に著しい影響を及ぼす貯蔵条件の変更を行わないこと。

 

ニ 特定屋外貯蔵タンクの底部の腐食率(底部の板が腐食により減少した値を板の経過年数で除した値をいう。以下同じ。)1年当たり0.05mm以下であること。

 

ホ 特定屋外貯蔵タンクの底部の外面の腐食を防止する措置を講じていること。

 

へ 特定屋外貯蔵タンクの底部の板厚が適正であること。

 

ト 特定屋外貯蔵タンクに構造上の影響を与えるおそれのある補修又は変形がないこと。

 

チ 著しい不等沈下がないこと。

 

リ 地盤が十分な支持力を有するとともに沈下に対し十分な安全性を有していること。

 

ヌ 特定屋外貯蔵タンクの維持管理体制が適切であること。

 

三 特定屋外貯蔵タンクの腐食量(底部の板が腐食により減少した値をいう。)に係る管理等の状況が次のイからルまでの全ての要件に適合するもの

 

イ 特定屋外貯蔵タンク底部の板厚予測値が適正と認められること。

 

ロ 腐食の発生に著しい影響を及ぼす貯蔵条件の変更を行わないこと。

 

ハ 特定屋外貯蔵タンクの底部の腐食率が1年当たり0.05mm以下であること。

 

ニ 特定屋外貯蔵タンクの内部の腐食を防止するための告示で定めるコーティング又はこれと同等以上の措置を講じていること。

 危告示第69条の2

ホ 危険物が加温貯蔵されていないこと。

 

ヘ 特定屋外貯蔵タンクの基礎内部に浸透した水を排除するための措置が講じられていること。

 

ト 特定屋外貯蔵タンクの底部の外面の腐食を防止する措置を講じていること。

 

チ 特定屋外貯蔵タンクに構造上の影響を与えるおそれのある補修又は変形がないこと。

 

リ 著しい不等沈下がないこと。

 

ヌ 地盤が十分な支持力を有するとともに沈下に対し十分な安全性を有していること。

 

ル 特定屋外貯蔵タンクの維持管理体制が適切であること。

 

2 令第8条の4第2項第1号ロの総務省令で定める保安のための措置は、特定屋外貯蔵タンクが次の各号に掲げる要件を全て満たすための措置とする。

【参考】平2336、記、第16

一 特定屋外貯蔵タンクの底部の外面の腐食の発生に影響を及ぼす基礎の変更及び底部の板の取替え等を行つていないこと。

 

二 特定屋外貯蔵タンクの内部の腐食を防止するための告示で定めるコーティング※1又はこれと同等以上の措置を講じていること。コーティングを講じていない特定屋外貯蔵タンクにあつては、屋根(浮き屋根を除く。)を有するものであつて腐食の発生に影響する水等の成分を適切に管理しており、かつ、告示で定める期間※2を通じて、当該タンクの内部へのコーティングの施工、貯蔵する危険物の変更等当該タンクの内部の腐食の発生に影響を及ぼす貯蔵条件の変更を行つていないこと。

※1 危告示第69条の2

※2 危告示第69条の3

三 危険物が加温貯蔵されていないこと。

 

四 特定屋外貯蔵タンクに構造上の影響を与えるおそれのある補修又は変形がないこと。

 

五 著しい不等沈下がないこと。

 

六 地盤が十分な支持力を有するとともに沈下に対し十分な安全性を有していること。

 

七 特定屋外貯蔵タンクの維持管理体制が適切であること。

 

 

第62条の2の2 沿革

 

 

公布年月日

公布番号

施行年月日

題名

備考

00

追加

平成060901

自治省令第030

平成070101

危険物の規制に関する規則の一部を改正する省令

 

01

改正

平成120914

自治省令第044

平成130106

中央省庁等改革のための総務省関係自治省令等の整備に関する省令

17条による改正

02

改正

平成151217

総務省令第143

平成160401

危険物の規制に関する規則の一部を改正する省令

 

03

改正

平成230223

総務省第005

平成230401

危険物の規制に関する規則等の一部を改正する省令

1条による改正

 

 

inserted by FC2 system