事務連絡

平成27年6月12日

各都道府県消防防災主管部長

東京消防庁・各指定都市消防長 殿

消防庁危険物保安室長

 

移動タンク貯蔵所における危険物移送等に係る事故防止対策の徹底について

 

平成2766日午前5時半頃、岐阜県関市西神野の県道交差点でガソリンと軽油を合わせて約18,000Lを積載していたタンクローリーが横転し、ガソリン約6,000Lが流出する事故が発生しました(別添1参照)。岐阜県の中濃消防組合は、火災のおそれがあったため、付近の住民4世帯に避難を呼びかける等の対応を行いました。この事故については、現在、原因の究明が行われているところです。

移動タンク貯蔵所による危険物の移送、車両による危険物の運搬中等の事故は、一度発生すると、国民の生命、身体及び財産に重大な危害を及ぼすおそれがあるほか、物流、交 通等の社会生活への多大な影響が懸念されます。

今般、当該事故を踏まえ、関係業界団体に対し、別添2平成27年6月12日 消防危第138のとおり注意喚起を行いました。つきましては、このことを踏まえ、事故防止対策の徹底等について適切な指導等を行っていただくようお願いするとともに、都道府県消防防災主管部長におかれましては、貴都 道府県内の市町村(消防の事務を処理する一部事務組合等を含む。)に対してもこの旨周 知いただきますようお願いします。

inserted by FC2 system