報道資料

平成27年3月27日

消防庁

 

「石油コンビナート等防災体制検討会報告書」の公表

 

消防庁では、石油コンビナート等における防災の確保を目的として、総合的な防災体制の充実強化について検討を行う「石油コンビナート等防災体制検討会」を開催し、災害時の一元的な連絡調整等を行う組織である石油コンビナート等防災本部の機能強化のための訓練のあり方について検討を行ってきました。

この度、本検討会の報告書が取りまとめられましたので、公表いたします。

 

【検討の概要】

東日本大震災及びその後において発生した石油コンビナート災害では、大規模な爆発、火災の延焼等により、当該事業所の敷地外、更には石油コンビナート等特別防災区域の外部にまで影響が及ぶ事案も発生しています。

このような広範囲に影響を与える災害に対応するため、石油コンビナート等防災本部が実施している防災訓練の現状を把握し、防災本部の主な役割である災害時における関係機関の情報共有、関係機関の連携、住民等への情報伝達の充実強化等を図ることを目的とした、石油コンビナート等防災本部の機能強化のための訓練のあり方について検討をしてきました。

【検討項目】

(1) 石油コンビナート等防災本部が実施する防災訓練の現状

(2) 訓練の標準災害シナリオの作成

(3) 防災本部の機能強化のための訓練のあり方

 

【別添資料】

「石油コンビナート等防災体制検討会報告書」の概要は、別添のとおりです。

 

○ 石油コンビナート等防災体制検討会報告書

inserted by FC2 system