消防危第54号

平成27年3月26日

各都道府県消防防災主管部長

東京消防庁・各指定都市消防長 殿

消防庁危険物保安室長

 

平成27年度危険物事故防止アクションプランの取組について

 

危険物行政の推進につきましては、平素より御尽力を賜り感謝申し上げます。

さて、危険物施設等における事故防止対策については、「危険物事故防止の推進について」(平成15年5月30日付け消防危第56号)に基づき、「危険物等事故防止対策情報連絡会」(以下、「連絡会」という。)を設け、毎年度「危険物事故防止アクションプラン」(以下、「アクションプラン」という。)を策定し、官民一体となった事故防止対策を推進しているところです。

消防庁では、今年度も連絡会を開催し、関係団体・機関で取り組むための重点項目を定めた平成27年度アクションプランを別添のとおり取りまとめました。

当該アクションプランは、官民一体となった事故防止対策を自主的、積極的に推進していくものであることから、貴職におかれましても、平成27年度アクションプランに基づいた指導を適時適切に行っていただきますようお願い致します。

また、都道府県消防防災主管部長におかれましては、貴都道府県内の市町村に対してもこの旨周知され、危険物事故防止の推進について御配意をお願いいたします。

 

別添  「平成27年度危険物事故防止アクションプラン」

別紙1 「危険物施設における火災及び流出事故の分析結果」

別紙2 「危険物事故防止のための取組事例」

別紙3 「平成27年度危険物事故防止対策実施要領」

inserted by FC2 system