消防特第177号

平成26年8月29日

関係道府県消防防災主管部長 殿

消防庁特殊災害室長

 

「石油コンビナート等における自衛防災組織の技能コンテスト」の実施について

 

石油コンビナート等における特定事業所の事故防止については、日頃からご尽力いただき感謝申し上げます。

近年、特定事業所における事故件数は高い水準で推移しており、死傷者を伴う爆発火災事故等も発生しています。このような中、消防車等の防災資機材を備えた特定事業所の自衛防災組織の役割は、自主保安の要として益々重要となってきています。

今般、これらの自衛防災組織の技能及び士気の向上をもって石油コンビナート等の防災体制の充実強化を図ることを目的とした「石油コンビナート等における自衛防災組織の技能コンテスト」を下記のとおり実施することとしましたのでお知らせします。

なお、募集については、「石油コンビナート等における自衛防災組織の技能コンテスト」の募集について(平成26829日付け消防特第178)により別途通知しています。

貴職におかれましては、貴道府県の市町村(消防の事務を処理する一部事務組合も含む。)に対してもこの旨周知されるようお願いします。

 

 

1 実施時期及び場所

平成26115日の津波防災の日を中心に、前後1週間程度の時期に実施する。

 

2 出場隊

当該コンテストの趣旨に賛同し、管轄消防本部が推薦する特定事業所の自衛防災組織又は共同防災組織とする。

 

3 種目

大型化学高所放水車及び泡原液搬送車を使用した競技とする。

 

4 審査及び表彰

審査は審査要領に基づき実施し、優良な自衛防災組織又は共同防災組織を総務大臣が表彰する。

なお、審査は消防庁職員が中心となって実施するが、当該コンテストの出場隊を管轄する消防本部に対し、他消防本部管轄の出場隊に関する審査業務を審査員として委嘱する予定である。審査のための出張旅費は消防庁の負担とする。

 

5 その他

石油コンビナート等における自衛防災組織の技能コンテストの実施に関する詳細は別添のとおり。

inserted by FC2 system