報道資料

平成26年3月28日

消防庁

 

「火災危険性を有するおそれのある物質等に関する調査検討報告書」の公表

 

消防庁では、平成254月より「火災危険性を有するおそれのある物質等に関する調査検討会」を開催し、火災危険性を有するおそれのある物質や火災予防又は消防活動に重大な支障を生ずるおそれのある物質について調査検討を行ってきたところです。

この度、本検討会の報告書が取りまとめられましたので、公表します。

※ 本検討会は平成13年度以降毎年検討を行っているものです。

 

【報告書概要】

事故の情報、文献等から火災危険性を有するおそれのある物質を抽出し、当該物質に対して危険物確認試験を行い、消防法上の危険物として追加することについて検討しました。

また、平成25年度に毒物・劇物に新たに指定された物質に対して、火災予防又は消火活動に重大な支障を生ずるおそれのある物質(消防活動阻害物質)として指定することについて検討しました。

調査、検討の結果、今年度は次の結論が得られました。

1 消防法上の危険物に新たに追加すべき物質はありませんでした。

2 消防活動阻害物質に新たに指定すべき物質はありませんでした。

 

【別添資料】

「火災危険性を有するおそれのある物質等に関する調査検討報告書」の概要

 

○ 火災危険性を有るおそれのある物質等に関する調査検討報告書

inserted by FC2 system