消防消第156号

消防予第257号

消防危第167号

消防情第196号

消防応第116号

平成24年6月28日

各都道府県消防防災主管部長

東京消防庁・各指定都市消防長 殿

消防庁消防救急課長

消防庁予防課長

消防庁危険物保安室長

消防庁防災情報室長

消防庁応急対策室長

 

電力の需給ひっ迫に伴う停電等への対応について(通知)

 

平素より消防行政の推進にご理解、ご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。

さて、政府及び電力会社においては、電力不足が懸念される今夏に向け、引き続き供給力の確保に最大限の努力をしているところですが、それでもなお需給のひっ迫が見込まれる状況です。

政府においては、今夏、需給のひっ迫による停電を回避するため、「セーフティネットとしての計画停電について」((別紙参考)平成24622日電力需給に関する検討会合及びエネルギー・環境会議決定)をとりまとめたところです。

この決定において、需給ひっ迫時には、昨年度同様「需給ひっ迫警報」が発令されることが定められておりますが、発令時には、緊急の節電要請がなされるとともに、需給ひっ迫状況が解消されない場合においては計画停電を実施する可能性もあるとされております。

つきましては、必要に応じ、防災行政無線等の活用による住民への周知についてご検討いただきますようお願いいたします。

また、大規模停電が発生した場合又は計画停電を実施した場合の対応について別紙のとおり定めましたので、ご留意いただくとともに貴管内市町村及び消防本部に対してこの旨周知くださいますよう、よろしくお願いいたします。

別紙1 電力の需給ひっ迫に伴う停電等に係る防火対策の徹底について

別紙2 大規模停電発生時の消防庁への報告について(依頼)

別紙3 電力の需給ひっ迫に伴う計画停電実施時における消防活動上の留意事項について

inserted by FC2 system