消防予第369号

平成22年8月26日

各都道府県消防防災主管部長

東京消防庁・各指定都市消防長 殿

消防庁予防課長

 

消防用設備等試験結果報告書の様式を定める件の一部を改正する件等の公布について(通知)

 

消防用設備等試験結果報告書の様式を定める件の一部を改正する件(平成22年消防庁告示第14号。以下「14号告示」という。)及び消防用設備等の点検の基準及び消防用設備等点検結果報告書に添付する点検票の様式を定める件の一部を改正する件(平成22年消防庁告示第15号。以下「15号告示」という。)が、平成22826日に公布されました。

今回の告示改正は、消防法施行規則の一部を改正する省令(平成22年総務省令第85)及び誘導灯及び誘導標識の基準の一部を改正する告示(平成22年消防庁告示第13)が平成22826日に公布されたことを受けて、試験結果報告書の様式、点検の基準及び点検結果報告書に添付する点検票の様式について下記のとおり改正するものです。

貴職におかれましては、その運用に十分配慮されるとともに、各都道府県消防防災主管部長にあっては、貴都道府県内の市町村(消防の事務を処理する一部事務組合等を含む。)に対しても、この旨周知されるようお願いします。

 

 

第1 改正事項

1 ハロゲン化物消火設備試験結果報告書の様式について、防護区画等の項目として「温度低下措置」欄を追加したこと(14号告示関係)

2 誘導灯及び誘導標識試験結果報告書の様式について、非常電源の欄に「(電気エネルギーにより光を発する誘導標識の電源であって、内蔵型のものを含む。)」を加えたこと(14号告示関係)

3 誘導灯及び誘導標識の点検の基準について、誘導標識の機器点検の項目として「ヒューズ類」、「接線接続」及び「電源」を追加したこと(15号告示関係)

4 誘導灯及び誘導標識の点検票の様式について、誘導標識の機器点検の項目として「ヒューズ類」、「接線接続」及び「電源」欄を追加したこと(15号告示関係)

 

第2 施行期日

告示は、公布の日から施行することとしたこと(14号告示附則及び15号告示附則関係)

inserted by FC2 system